OPEN MENU

MENU

子どもの「食べない」を解決!先輩ママ・パパが実践している幼児食の工夫とは?

子どもの「食べない」を解決!先輩ママ・パパが実践している幼児食の工夫とは?

2024/04/04

SHARE

お子さんのごはんづくり、毎日お疲れ様です。栄養バランスのよいごはんを心がけたいと思いつつも、好き嫌いがあったり、偏食だったりと悩みを抱える方もいらっしゃるかもしれません……。

そこで今回は、お子さんがパクパク食べてくれるような、ごはんづくりの知恵やアイデアをまとめました。幼児食作りでお困りのママ・パパのお役に立てたら嬉しいです!

  1. 幼児食にまつわるお悩み解決アイデアを聞きました
  2. 調理時間は20分以下!簡単レシピ
  3. あなたのオススメアイデアも教えてください!

01
幼児食にまつわるお悩み解決アイデアを聞きました

「献立を考えるのが大変」「手間がかかる」など幼児食づくりになかなか気乗りしないときってありますよね。頑張って作っても食べてもらえず、ため息をつくことも……。

先輩ママ・パパも悩みながら幼児食を作っているようです。「AJINOMOTO PARK」の公式コミュニティ「味のもト〜ク」内で「幼児食の調理や食事で困ったことは?」と聞いてみると、「好き嫌いが多い」という声がたくさんあがりました。他にも「栄養が偏っているのではないか?」「味付けや固さはちょうどよい?」といったお悩みも。

みなさん、そんな悩みをどのように乗り越えているのでしょうか。そこで「味のもト~ク」メンバーにお悩み解決方法とオススメのレシピも聞いてみました。ご紹介するアイデアを参考にお悩みが少しでも解決できますように!

みいちさん(お悩み:食が細い)

細巻き、ミートボールなど一口大の大きさにしたり、串に刺したりすると、喜んで食べていました。

お子さんの食べやすい大きさや形に調整してみるのもひとつの手なんですね。

YJAyyJEIeさん(お悩み:好き嫌いが多い)

甘さ、塩味、酸味をどれも目立たせない薄味、ただし大人が食べてもおいしく感じられる薄味にしたら、食べられるようになりました。

大人が食べてもおいしい薄味に調整してみるとよいかもしれませんね。

C0rQZDxtKさん(お悩み:栄養が偏っているのではないかと不安)

野菜を細かく切り、シラスやワカメを使って「ほんだし®」で味付け。ごはんをいれて溶き卵で雑炊にしたら完食。すこしでも栄養バランスがよくなるのでは。

苦手な食材は細かく刻んで他の食材と混ぜると食べやすそうですし、野菜とたんぱく質も摂れますね!

Kikoさん(お悩み:栄養が偏っているのではないかと不安)

「得意ではなさそうだ」と感じた野菜は、たこ焼き器で小さなパンケーキにしました。「味の素KKコンソメ」や「ほんだし®」を活用したり、甘いケーキ風にしたりバリエーションも考えやすく、我が家はよく食べましたよー。

パンケーキなら、野菜の苦味を抑えてくれそうです。パクパク食べられる小さいサイズなのも食べやすいのかも。パンケーキと同じように混ぜて焼くだけのお好み焼きも手間がかからずオススメです!

あじのもとさん(オススメのレシピ)

野菜、肉もしくは魚などを使ってつくる具沢山の餡掛けうどんです。うどんはキッチンばさみで一口大に切ります。野菜などの具材を餡がまとめてくれて食感や口あたりも良いので食欲がないときでも食べやすいです。

とろみをつけることで、口の中でまとまりやすくなって食べやすそうですね!

チュウさん(オススメのレシピ)

鶏のつくねと柔らかく煮た根菜類を入れた具沢山のおみそ汁。おみそ汁が好きだったので一品で栄養が摂れる。

お子さんの好きなもので栄養を摂ってもらっているんですね。おみそ汁ならどの具材を入れてもおいしくできそうです。

02
調理時間は20分以下!簡単レシピ

続いては、「AJINOMOTO PARK」の「レシピ大百科」からレシピをご紹介!お子さんが好きそうな味付けや食欲をそそるような簡単レシピを4つ集めました。

※お子さんの年齢や状況により、適宜分量などはご調整ください。

木綿豆腐とひき肉をつかってつくる、ふわふわ食感のハンバーグです。たんぱく質がしっかり摂れる主菜が10分で完成!

お好み焼きなら苦味のあるほうれん草も食べてくれそうです!

「味のもト~ク」メンバーによると、ケチャップ好きなお子さんが多いんだとか。チキンライスにも、仕上げにもケチャップを使っているので、完食を期待できるかもしれません!

ウインナーソーセージをたこさん型にカット!卵とキャベツで彩りも鮮やかです。

03
あなたのオススメアイデアも教えてください!

悩みが尽きない子どものごはん事情。ちょっとの工夫で解決することもあるかもしれません。できるだけラクをして、楽しい時間をお子さんと過ごせますように。

参考になったアイデアがあれば、記事下の「みなさまのお声をお聞かせください!」コーナーにて教えてください。また、みなさんが作ってお子さんに喜ばれたレシピがあればコミュニティサイト「味のもト~ク」でぜひお聞かせください!

  • 執筆/佐々木 まゆ 編集/長谷川 賢人
  • キーワードで探す

    あわせてチェック